膝の痛みを軽減させたいなら股関節を動かそう!

整形三大疾患として有名な膝の痛み

ケガが原因で痛めることもあれば、経年劣化が原因で痛みが出るなど、さまざまな要因が絡んでくる厄介な痛みです。

この膝の痛みを軽減したいと思ったときに目を向けないといけない場所があります。

それが股関節です!

では、なぜ膝の痛みを軽減させるのに股関節が重要になるのでしょうか?

今回はそんな膝の痛みと股関節についてご紹介したいと思います!

膝の痛みと股関節の関係性とは?

膝の痛みというのは、整骨院の現場でよく見られる症状の1つです。

膝の痛みがある人がどんな人?と言われると、ご高齢の方が頭に思い浮かぶ人が多いと思います。

たしかに言われてみると、若い人というよりはご高齢の方の方が痛みを訴えやすい場所とも言えますが、若い人でも痛みを抱える場所でもあります。

かくいう僕も以前はそのうちの一人でした(苦笑)

そんな膝の痛みですが、一体何が原因として考えられるのでしょうか?

もちろん膝の内部構造に問題があることもありますが、臨床的に重要となるのが股関節なのです!

では、なぜ股関節が膝の痛みにそんなに関係しているのでしょう?

理由としては、股関節が下半身の運動制御の中枢だからです。

股関節はエンジンのような役割を持つ

股関節は人間の関節のなかで最も大きい関節です。

関節自体の自由度も多く、肩の関節に次いで可動性を持つ関節なのです。

そんな股関節ですが、カラダを動かす時に1番大事な場所とも言われています。

というのも関節の特性として、大きな関節の回旋力が下の関節に伝わって曲げ伸ばしを可能にするという特性があります。

つまり、大きな関節が動かないとそれ以降の関節も動かないということになります!

下半身で考えてみると、股関節が1番大きな関節になります。

股関節(厳密には大腿骨)の回旋力が膝に伝わり、膝(厳密には脛骨)の回旋力が足首に伝わるという順番で関節運動が起こります。

ということは、膝が動くためには股関節が動かないといけない、とも言えるわけですね!

股関節が動かなくなる理由は?

では、そもそもどうして股関節が動かなくなるのでしょう?

最大の理由としては、現代人は1日を通して座っていることが多いから、というのが最大の理由です。

仕事にしてもデスクワークを行う方が増え、家にいても座ってテレビをみることが多いなど、現代人の生活は座って何かをすることで大体のことが完結できてしまいます。

座っている姿勢というのは、股関節が屈曲といって曲がっている状態です。

この状態は腰痛の原因として多い腸腰筋(ちょうようきん)が常に収縮状態です。

つまり、股関節は曲がったままになってしまうので、股関節を伸ばす筋肉である大臀筋というお尻の筋肉が使われなくなります。

大臀筋は歩く動作で股関節を安定させる筋肉なので、歩く時のカラダの安定性がなくなり、いろいろな場所に代償動作を生んでしまいます。

それが長期間続くことで、膝の痛みを引き起こすというのが臨床的にも多いですね!

股関節を動かすには、まずは何から始めればいい?

ここまでで股関節と膝の痛みの関係性がある程度掴めたと思います。

次に重要なことが、どうすれば股関節を動かせるようになるのか?ということです。

これは患者様の痛みの出方や症状によっても違ってきますが、1番やってほしい運動としてはスクワットになります。

ただ、僕たちの業界では膝の痛みがある人へのスクワット動作は禁忌事項だと言われています。

それでも僕はスクワットをお勧めしている理由があります。

スクワットはキングオブエクササイズ、と言われるほど優秀な運動です。その理由の1つに下半身の筋肉を総動員して使えるからです。

その下半身の筋肉のなかでも、股関節の安定性に働く内閉鎖筋(ないへいさきん)という筋肉に刺激が入ります。

この内閉鎖筋という筋肉は超大事な筋肉で、股関節の安定性には絶対的に必要な筋肉です。

内閉鎖筋に刺激を入れるには、スクワットの動作が1番効果的なので、出来るのであればスクワットを取り入れたほうがいいでしょう。

ただし、今現在どこか病院か整骨院を通われている場合は、先生の指示を仰いでやっても大丈夫かを確認してみてくださいね(^ ^)

スクワットのやり方はいろいろありますが、分かりやすそうな動画をネットから拝借しましたので、下記の動画をみてご確認してみてください!

まとめ

膝の痛みの原因は、股関節が大きく関係する。

スクワットの回数としては、1日10回をゆっくりキレイに行うだけで十分です。

筋肥大を目的とするというより、使える筋肉を増やすのと股関節を動かすことです。

まずはムリのない範囲でやってみてくださいね(^ ^)!

濱口

ゆあ整骨院についてもっと知りたい方は下記のサイトもご覧ください♪

ゆあ整骨院HP
接骨ネット
エキテン

ゆあ整骨院 

【電話番号】042‐980‐7041
【住所】埼玉県飯能市仲町14‐11
【営業時間】10時~13時 / 15時~20時
予約優先制 ※水曜日は「完全予約制」
【定休日】火曜、祝日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする