健康という壮大なテーマについて考えてみた!

最近は健康に関するテレビ番組が増えましたね!

健康ブームだからでしょうか、健康に関する情報が数多く発信されていると思います(と言いつつ、この記事もその1つですね(笑))。

健康に関する情報を発信することは、とても良い傾向だと思います。それだけ世の中での健康意識が根付き始めていると思うので、健康になる人が増えたら日本の未来も明るいでしょう。

ただし、注意しないといけないこともあります。

今回はそんな健康についてのお話になります(^ ^)

健康とは何だろう?

そもそも健康とは何なのでしょう?

健康については、WHO(世界保健機関)が定めている定義があります。

身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

1951年(昭和26年)官報掲載の日本語訳は、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。原文はHealth is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

(引用元:Wikipedia

かなり広い意味でいうと、このような定義になるようですね!

病気やケガだけが悪い状態ではなく、精神的に病んでいたり、社会的に地位が低い状態なども、健康からは掛け離れているといえるようです。

つまり、本当の意味での健康というのは、かなり難易度が高いことが分かりますよね(⌒-⌒; )

世の中の健康の認識は、カラダのみにフォーカスしている?

健康の要素で大きな比重を占めるのが、肉体面つまりカラダですね!

昨今の健康ブームでも、カラダに関しての情報が圧倒的に多く、健康=肉体面の充実という図式が成り立つ形の発信様式になっています。

もちろん、健康を考える時に真っ先に考えることは肉体面です。

誰でも起こりうる老化によってカラダはどんどん弱り、骨折などのケガのリスクが上がったり、ガンや糖尿病などの病気が増えます。

放っておけば誰でも起こるリスクは高くなるので、未然に防ぐためには予防が欠かせません。

その手段をテレビやネットでは多く発信している感じですね!

絶対条件でカラダは整えなくてはいけませんが、僕の持論ではカラダだけでは少し物足りないかと思っています。

その理由は、何事もバランスが大事だと思っているからです。

バランスが大事とは?

例えば、カラダを整えるために色々な取り組みをしたとします。

食事で言えばマクロビオティックやケトジェニックなどを実践し、運動で言えばジムに行ってラントレやウエイトをするなど、世の中的に良いと言われている方法を徹底的に実践したとします。

もちろん健康に大きく近づくと思いますし、健康診断などの数値にも成果として現れる確率は高いと思います。

しかし、注意しないといけないことがあります。それが中毒症状です。

人間は環境に適応する生き物です。ある程度の期間、同じことを繰り返せば環境に慣れるように出来ているんですね。

健康のための食事や運動なども最初はキツイですが、やがてその環境に適応するようになります。

で、目に見えた形で成果が現れるようになると、脳内の快楽物質の濃度が上がり、薬物中毒的な症状を出すようになります。

「もっともっと頑張らなきゃ♪( ´▽`)」

という感じで自分を鼓舞し、よりストイックに健康を追求しようとします。

しかし、その結果何が起こるかというと、ココロが疲弊してくるのです。

最初は気合で頑張れますが、カラダにストレスを与え続けるとある日突然無気力になったり、精神的に落ち込みやすくなります。

これが健康の難しいところで、カラダだけにフォーカスしてもココロに充実感がないと続かない、ということが往々にして起こるのです。

つまり、バランスをうまく保たないとそもそも続けられないということですね!

小さなことを積み重ねることが大事

いきなり大きな成果を得ようとする人が多いと思います。

しかし、健康はそんな簡単に手に入るものではありません。

小さなことを積み重ねた結果、健康寿命が上がったり、平均寿命が上がるといった成果が出るのです。

短期的に効果を出したい気持ちは痛いほどわかりますが、まずは焦らず出来る範囲から始めていくのが理想だと思います。

「健康は1日にして成らず」

という格言があるくらいですから、周りに流されずご自身のペースで頑張ってみてはいかがでしょうか(^ ^)?

濱口

ゆあ整骨院についてもっと知りたい方は下記のサイトもご覧ください♪

ゆあ整骨院HP
接骨ネット
エキテン

ゆあ整骨院 

【電話番号】042‐980‐7041
【住所】埼玉県飯能市仲町14‐11
【営業時間】10時~13時 / 15時~20時
予約優先制 ※水曜日は「完全予約制」
【定休日】火曜、祝日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする