勤労感謝の日ならぬ、筋労感謝の日になってしまった話(笑)

今日から3連休がスタートしました。いかがお過ごしでしょうか??

ゆあ整骨院も今日は祝日でお休みだったので、久しぶりに1日千葉で過ごしていました(千葉から飯能まで毎日通いです(笑))

そんな今日はしっかり休む!と心に決めていたのですが、どうやら僕の本能が抑えきれず、ついつい趣味に没頭してしまいました。

その趣味というのは・・・・

筋トレです(笑)

筋トレが好き過ぎて大変なことになっている(笑)

僕は自分で言うのもあれですが、かなりの筋トレ好きです(笑)

飯能に来る前まで浦安で働いていたのですが、浦安時代は週6で筋トレをしていましたし、今でも帰宅してから筋トレをして寝るという生活を送っています(笑)

恐らくこの時点で結構様子がおかしいと思われると思いますが、気にせず進みます(笑)

僕も患者様に「そんなに鍛えてどうするの?」「何目指してるの?」とか聞かれることが多いのですが、僕自身も何を目指しているのか分かりません(笑)

分かりませんが、こういうことを意識してます。

・限界を超えるまで追い込む

・昨日の自分よりも進化する

・健康を自力で手に入れる

・患者様に指導する以上、お手本になりたい

などなど、ちょっとそれっぽい書いてますけど、実際は筋トレをしないと情緒不安定になるというのが1番の理由かもしれません(笑)

濱口コレクションを紹介!

どれくらい筋トレが好きなのか?というのが、文面で伝わっていれば幸いですが、僕の家には僕を限界まで追い込ませてくれるコレクションが主に3つあります。

1、ケトルベル

(画像はネットから拝借)

ケトルベルという器具があります。ケトルベルはロシア発祥の器具で、ダンベルの原型になったと言われています。

ケトルベルのトレーニング方法は100種類を超えており、アスリートでも重宝されている器具になります。

これを使って振り回したりすることで、心肺機能や俊敏性をアップすることが出来るのです!

2、ブルガリアンサンドバッグ

(画像はネットから拝借)

三日月の形をしたサンドバッグになります。もともとはレスリング選手の競技力向上に作られた物になります。

これもケトルベルと同じような効果があり、ケトルベルと並行して使うことで更なるパワーアップが図れる優れものなのです!

3、バトルロープ

(画像はネットから拝借)

綱引き用の綱を改良して作られたロープをバトルロープといいます。

これも効果的には上の2つと同じですが、上半身で走っているイメージと称されるくらい、かなりハードな代物です(笑)

この3つを駆使して、しっかり自分を追い込み続けているのです(笑)

(本当はまだまだありますが、割愛します(笑))

久しぶりに充実したトレーニング

勤労感謝の日ということだったのですが、久しぶりの千葉でゆっくりできる日だったので、がっつりトレーニングをしてきました!

主にH.I.I.Tというトレーニング方法を行っているのですが、簡単に言うと数十秒間思いっきり動かして、同じ秒数インターバルを取る、というのを繰り返すトレーニング方法になります。

これは通常のランニングよりも、何倍も運動効果があるといわれる方法で、アスリートなどにも愛されているトレーニング法です。もちろん超きついです(笑)

終わった後は立ってられないくらいの疲労度と息切れに襲われます(笑)

そんなH.I.I.Tを今日は存分にやったおかげで、とっても充実した勤労感謝の日、いや筋労感謝の日になりました(笑)

これからも筋トレの魅力を伝えていきます(笑)

筋トレを行うことは、人生を豊かにすると思っています。

ですので、これを読んで頂いている方にも是非、ライフワークの一環として筋トレを行って欲しいと思います。

とはいえ、そんな限界までガッツリ行うトレーニングをやる必要はありません(笑)

健康のために少し汗をかく程度の運動だったり、少し筋肉痛が残る程度の運動でも良いのです。

そんな筋トレの魅力をちょこちょこお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね(^ ^)

濱口

p.s. 気になることやご質問がある方は、無料相談のページからお気軽にご連絡ください!

p.p.s. ご予約は、こちらからお願い致します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする